海の響きを懐かしむ

観たもの聴いたもの読んだものの記録と、日記など

今年の目標

2011年の目標を立ててみた。

まあ、こんなものは所詮願望にすぎないので、実行できるかはわからないけど
それでも心がけとして、ここに晒しておくことにした。

privateな目標は更にキリがないので、具体的な研究/勉強の目標を、重要と思う順番に。


・コーディングの速度を上げる
・アルゴリズムを最低限使えるレベルにする
・月に一度はサーベイをする、読んだものは極力ここで公開
・テキスト処理/正規表現/パケットキャプチャのスキル習得
c++/oFとwebまわりのプログラミングを人並みにできるようにする
・体系的な数学の学習、数式でモノを考える訓練をする、FFTの理解

あともう一つ、野望といえるような目標があるけど、ここには書かない。


来年の今頃は卒業論文を執筆している頃なので、基本的にはそれにむけて1年間のマイルストンを立て、こなしていきたい。ぼんやりとしたストーリーと、やるべきことは何となく見えているし、きっと面白いことができるんじゃないかという根拠のない自信もある。

結果を出すことを最優先したいけど、焦らず力まず怠らず、着実にやって行けたらいいと思う。そして学術的な意義や周囲の評価よりも、私自身が心から納得できる論文を書き上げたい。一見好き勝手やっているように見えても、結局自分自身の頭で考えることが、だれも知らないことに価値を見いだし、名前と実体をあたえることにつながるだろう。


がんばりたい。結果があとからついてくることを信じて。
f:id:mitsuba3:20110107065933j:image:w400