海の響きを懐かしむ

観たもの聴いたもの読んだものの記録と、日記など

孤独

私は音楽はわりと浅く広く聴くタイプで、10代の頃からたどってみると邦楽ロック→90s洋楽ロック→渋谷系昭和歌謡・アイドルソング→techno→Jazzとまあ大雑把にいってこんなかんじに移り変わってきた。そしていまは70~80年代まわりの洋楽をちょこちょこと聴いている。U2、Madonna、Prince、マイナーらしいがThe Blue Nile、Dave Stewart & Barbara Gaskin、そしてThe Police。ほとんど私の両親が若い頃好きだったもので家にCDも揃っている。小さい頃によく父の車で聴いていたのもあって、リバーブのきいたギターやシンセ使いも実感を持って懐かしいと感じられるから好きだ。

けどその中でもポリスはやはり最高だ。やさしくてあたたかくて、でも触ってみるとひんやりとしている。思いやり、とか、真心、とか、そんなのrock'n'rollには似つかわしくないように思えるけど、確実に私の心を揺らしてくる、やさしい音楽。ひとりだけど、ひとりぼっちではないという、希望。

きっと当時、誰ともうまく話ができなくて、部屋でひとりでStingの歌声を聴いている若者が、世界にたくさんいたんだろう。みんなが自分が孤独であることを正しく理解していたのだとしたらある意味、素敵な時代だったのかもしれない。