海の響きを懐かしむ

観たもの聴いたもの読んだものの記録と、日記など

利用しているwebサービスまとめ

使っているwebサービスやiPhoneアプリをもっと有効に使いたいのと、新しいPCを買ったりして端末間の同期を取りたいというニーズが出てきた。そこで使っているツールを整理しなおした。基本的にすべて無料で利用できることが前提で、有料アプリはよっぽどじゃないかぎり使わない。

いろいろ試してechofonに落ち着いた。軽いというのもあるけど、一番の理由は「favられたときに通知される」から。最近twitterを非公開にしたため、favstarとかで自分のふぁぼられが見えなくなってしまって困ってたので。(本末転倒という突っ込みはナシで・・)ちなみに非公開にした理由はいろいろありますが、一番は母親がtwitter始めたからです・・・ちなみにMacのアプリからだと見えないけど、iPhoneのプッシュ通知だと「どのtweetがふぁぼられた」かまで見れる。

  • カレンダー:Google Calender+iCal

もうそろそろまともにスケジュール管理しなきゃということで本格的に使い始めた。gg calenderのほうでは家族(主に母)との共有カレンダーを、iCalのほうではプライベートな予定を入れている。それからFacebookから友だちの誕生日カレンダーをimportして使っている。

最近使い始めたのでまだありがたみを享受できていない。

papersもいいのだけど有料なので、こちらを利用。最低限目を通して、参考文献にできそうなものを入れている。容量が大きくなったらそのとき考える。

最近RSSも復活した。まだ登録しているのは近しい人たちのblog+ファッション系のニュースのみ。これから英語の勉強のためにニュースを増やす予定。未読がたまると手を付けなくなる悪い癖があるので、ちょびっとづつ。

ソーシャルブックマークは、deliciousを使っていたけどsafariのプラグインが壊れたのと、ソーシャルっぷりに疲れてしまったのでやめてた。でもないと不便なので再開。

以前はソーシャルブックマーク代わりにちょっと利用していたけど、最近はメモ書きやこのblogの下書き、サーバのconfigのバックアップのために利用している。

Dropboxは、書いている書類を主に溜め込んでおく。自分で見るのが主な目的だけど、誰かとファイルを共有したり、いきなり出先で自己紹介をしなきゃ行けなくなった時のために履歴書や書いた論文、研究の写真とかも入れておく。(過去に非常に役立った)あと、自分の公開鍵やもろもろの証明書も入れておく。

  • 体重・体脂肪率ロギング:自作のGoogle Spreedsheet Webアプリ

ダイエットをしていて、自分の体重と体脂肪率を記録するためにシンプル・ダイエットというiPhoneアプリを使っていたのだけど、アップデートで改悪されてしまった。そしてwebから記録を見れないのも不満だったので、自分でiPhone用のwebアプリ作れば楽じゃないかと思って作った。

実装自体は非常に単純で、フォームから今日の体重と体脂肪率をいれると、Spreed Sheetに記録される。画面の下の方にはガジェットで作った体重グラフが出るようにしておく。本当は記録をsendしたときにグラフを自動更新したいんだけど、まだそこまでできていない。あと、ベーシック認証をかけているので、毎回ユーザ名とパスワードいれるのが非常にめんどくさい。


これから増やしたいのは、

  • 欲しいものリスト(特に読みたい本)の管理

 ブクログがよさげだけど、ちょっとweb UIが気に入らない。何かいいの無いかな。

  • 洋服の管理

 プーペガールiPhoneアプリないし、webも対応してない。これも自作したいところ。


などかな。せっかくリッチな環境があるのに、まだまだ全然有効に使えていないと感じる。