海の響きを懐かしむ

観たもの聴いたもの読んだものの記録と、日記など

Facebook FQLを使ってみる

Facebook Query Language (FQL) - Facebook ontwikkelaars

FQL(Facebook Query Language)とは、Facebook上のデータをSQLライクな形式で取得できるインターフェースである。使い方は、

SELECT [fields] FROM [table] WHERE [conditions]

このフォームを適切に埋めて、

https://api.facebook.com/method/fql.query?query=QUERY

の「QUERY」の部分に挿入することで利用できる。


例えば、自分の名前を表示したい時は以下のようにブラウザに入力すると、XMLでデータが表示される。データはXMLとJSONどちらも指定ができる。

https://api.facebook.com/method/fql.query?query=SELECT name, sex FROM user WHERE username = "自分のユーザ名"



自分の名前
自分の性別


【やりたいこと】
プロフィールの親族関係や、交際ステータスを集めてきたい。でもそれらはpublicな情報ではないので、Oauthによる認証が必要。でもアプリを作りたいわけじゃないのでどうやって認証するのかわからない。FQLのカラムは存在している。
family - Facebook ontwikkelaars

※追記 やっぱりアプリを作ってその中で実行することがわかった。