海の響きを懐かしむ

観たもの聴いたもの読んだものの記録と、日記など

Facebookを使った家族関係の調査[その3]

Facebookを使った家族関係の調査[その2] - opspの続き。

Facebook上で日本の家族関係を調査するためのツールを作り、アプリケーションとして公開した。Google Chart APIを使うと簡単にきれいなグラフができるので驚いた。

ししゃも

現状は、自分のfriendsを読み込み、その性別に応じてユーザを分け、relationshipを可視化するのみ。これからやりたいことは

  • 取得したデータをsqliteとかデータベースに溜め込む(ユーザに了承を得る部分もつくる)
  • ユーザの属性に徹底した分析をする。性別・出身地・学歴/職歴など。(宗教観はちょっと難しい気がするので除外)

Facebookの仕様上、ユーザの年齢や国籍を具体的に取得することは難しい。100人ちょっとならばマンパワーで人種を手分けできるけど、他の人に使ってもらってデータを収集することも考えると自動化したい。日本人だけを抽出するならばその方法を考える必要がある。Facebookで使っている言語ならわかるけれど、英語設定のまま使っている人もいるから、正確ではない。そして調べたいのは日本の家族関係なので、留学生の友達や欧米人の知り合いは除こうと思っている。

いまのところ自分の分しか見えていないので、他の人がこれを使ったときにどうなるのか気になる。