海の響きを懐かしむ

観たもの聴いたもの読んだものの記録と、日記など

HTML+Javascriptの開発環境を整える

ししゃもを公開したら、何名かの方々からいろいろおかしな部分があると指摘をいただくことができた。改めてHTMLとJavascriptの勉強をし直すとして、ウェブサイトをきちんと作るための環境とツールを整える。

いままでChromeJavascriptコンソールをつかっていたけど、FirefoxFirebugというアドオンが便利ときいたので、開発用にそちらをインストールした。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/firebug/

  • バリデータの使用

HTMLやXMLがきちんと書式にのっとっているかを確認してくれるものがバリデータ。デバッガのようなもの?今回はW3Cのものを使う。URLを入れると、エラーを出してくれる。

http://validator.w3.org/

  • Githubの利用

サーバ側でgitで管理はしていたのだけど、せっかくなのでリポジトリ作った。

https://github.com/mitsuba/shishamo

(githubってもっとガーリーな感じになれば、プログラミングする女の子増えて素敵な未来がくる気がしてる。かわいいもん。)


で、とりあえず作ってみたはいいものの、自分でもいろいろ突っ込みどころ満載なので、つぶしながらやっていく。