海の響きを懐かしむ

観たもの聴いたもの読んだものの記録と、日記など

今日の編集部bot

暮しの手帖社 - 雑誌『暮しの手帖』、別冊、単行本の発売情報


暮しの手帖という雑誌を愛読している。日々の暮らし、や、家族とICT技術、というテーマを考える直接のきっかけになった雑誌でもある。書店で、ごちゃごちゃしていたり、森ガール風味のうわっつらだけの「素敵な生活」系の雑誌とは一線を画す輝きを放っている。作り手の愛が感じられる、やわらかくストイックな雑誌だ。そんな暮しの手帖社のホームページに、「今日の編集部」というコーナーを発見した。一日一枚(のはず)、暮しの手帖社の編集部の様子を撮影したもので、いい写真が多い。なのに上書きされて消えてしまうのでもったいないな、アーカイブを作りたいな、と思っていた。

そこで今日の一枚をつぶやくbotを気分転換に作ろうと思ったのだが、まだうまく動いてない。というか動いているのだけど、肝心の今日の一枚のほうが更新されなくて、更新がないときの対処がまだできていない。故に、不完全。

Twitter
404 · GitHub

gemとrubyを使って書いた。コードも、モノリシックだしすんごい恥ずかしいけど気分転換に作ったものなので、こんなものかな・・。あと日本語でつぶやくのもできてない。余談だけど、ホームページはWordpressで作られているみたい。


※追記
プログラムを、毎日零時にcrontabを使ってサーバ上で実行しています。以下のサイトにお世話になりました。
rubyでtwitterbotを作ってみる | happymeme
Web の画像をファイルに保存する方法 - gan2 の Ruby 勉強日記
Mac OS X で cron を使う(EDITOR=vim) - yuyarinの日記