海の響きを懐かしむ

観たもの聴いたもの読んだものの記録と、日記など

Facebook APIの仕様が変わってた

Authentication - Facebook ontwikkelaars

ししゃもを使って久しぶりにデータを取ろうとしたら、Facebook APIの仕様が様変わりしていて使えなくなった。大きな変更点はHTTPSへの対応の義務化OAuth2.0への移行で、実際は細かいところが違っているだけっぽいんだけどそもそも変わっていることに気づくまでドはまりした。

前者は、個人サーバ(Mac mini)を急遽SSL対応させることで解決した。
404 Not Found

後者は、以下のサンプルをそのまま使って、scope(以前はpermissionて呼んでたところ)を必要なものに書き換えた。
Updated JavaScript SDK and OAuth 2.0 Roadmap - Facebook ontwikkelaars

とりあえず、うまくいったぽいので、ビジュアライズのところをつくり直そう。
f:id:mitsuba3:20111129162414p:image