海の響きを懐かしむ

観たもの聴いたもの読んだものの記録と、日記など

最近聴いている音楽

 近頃は、US/UK/FR以外の国に積極的にアンテナを貼っていて、よさげなのをYouTubeでチェックしてはFacebookページ(たいていみんな持ってる)でlikeして、ライブスケジュール調べるのがもっぱらの趣味です。どれもおすすめ!!!

 

Feist - I Feel It All (YouTube)

Feist(ファイスト)という、カナダのシンガーソングライター。「パリ・ジュテーム」や「(500)日のサマー」に曲を提供していたのがきっかけで知った。やわらかい声と軽快なリズムが◎(たぶんドラムスがよい)。「The Reminder」は名盤だった。

Facebook Page

 

Kimbraちゃん。ニュージーランド出身で、オーストラリアを中心に活躍する歌い手さん。ポップ。この曲なんか、いい意味でH&Mあたりで流れてそうだし、流行る予感。つい先日デビュー・アルバムのUS版がでたばっかり。濃いお化粧とPVの狙いすました感じもいい!!来日して欲しい。

Facebook Page

 

NYのバンド。音楽好きの後輩に貸してもらった。しめっぽくてちょっと暗い。去年ハマっていたWarpaintもそうだけど、最近のアメリカはこういう感じなのかな?

Facebook Page

 

ON-THE-GOっていうロシアのバンドらしいんだけど、さっき知ったばかり。めちゃくちゃカッコイイ。ゆったりリズムなのにバッキバキで、CAKEに通じるものがある気がする。明日以降他の曲も聞く!

Facebook Page 

 

あとは、大学で借りた武満徹ブラームスのピアノ・トリオを聴いている。ブラームスは、なんというか文字通り身分が高い人のための音楽っていう感じがとてもする。全然、クラシックが作られた経緯とか知らないけど、庶民のものじゃなくて、王様お妃様に捧げられたものっていう感じ。

 

2週間後にNANO-MUGEN FES.に行くので、その予習もしたい。特に、2人になったチャットモンチーにとても期待してる。コンピ買いたいけど、お金ない。こちらもFacebook Pageができてた。

 

しかしほんとに最近は、いい音楽と、いい本、そしてそれらを素直に楽しむ心があれば、日常をどこまでも幸せにすることができるのでビビる。インターネットでこうして最新の情報も得られるし、ラッキーな時代に生きてるな〜と思う。幸せ。