海の響きを懐かしむ

観たもの聴いたもの読んだものの記録と、日記など

IPアドレスの変化に伴うntpdのエラー

Linuxが動いているマシンに、B-mobileのUSBドングルをつけて、3G回線で常時接続しようとしている。B-mobileIPアドレスは12時間ごとに変化する仕様になっている。

 
OSブート時に、スクリプトでntpdateを動かしているのだが、/var/log/messagesとみると度々以下のようなエラーが出ていたのが気になった。
 
localhost ntpd[2441]: sendto(ntpサーバのIPアドレス) (fd=20): Invalid argument
 
一応これが出ていても落ちずに動いているようなのだけど、気持ち悪いので直したい。
 

ntpd起動時(つまり今回の場合OSブート時)IPアドレスと、ntpdが自動同期した際のIPアドレスが異なっていると出るエラーらしい。下のサイトを見ると、そういう時はntpdを再起動するようにとある。

 
なので、crontabで、一時間に一回、ntpdを停止→ntpdateで時刻合わせ→ntpd再起動 とするように書き足した。あまり頭がいい解決策じゃないかもしれないけど、これで様子を見てみる。