海の響きを懐かしむ

観たもの聴いたもの読んだものの記録と、日記など

水辺のにおい

そういえば、ベトナムに行くにあたって、事前に何本かベトナムを舞台にした映画を観た。

夏至 特別版 [DVD]

夏至 特別版 [DVD]

トラン・アン・ユン監督の映画は、日の光と水の匂いが、それはとてもきれいに映っていた。のんびりとした時間感覚は、現地で感じたものと近かったように思う。『青いパパイヤの香り』は、終わり方が『ジャングル・ブック』っぽかった。『夏至』はベトナム版『思いわずらうことなく愉しく生きよ』だと思った。どちらも、昼に観る映画だと思う。

おすすめされた『シクロ』も観たいのだけど、近所のビデオ屋に置いてない。