海の響きを懐かしむ

観たもの聴いたもの読んだものの記録と、日記など

OPUS

買ってしまった。 親に借りた20年くらい前のソロのベスト盤(Treasures)は聴いてたけど、シュガーベイブをちゃんと聴くのははじめて。作りこまれたポップスって、すごくカッコいい。「パレード」、「スプリンクラー」、「蒼氓」、「アトムの子」が特に好き。「硝子の少年」のセルフカバーもいい。僕の心はひび割れたビー玉さ覗き込めば君が逆さまに映る。(同じような感動だと、井上陽水の「飾りじゃないのよ涙は」か。)

 

CDは、自室のプレーヤーでスピーカーから聴いている。イヤホンが普及する前の音楽というのは、そもそもスピーカーを使うことを前提としているから、音の作り方が違うような感じがする。iPhoneでは聴かないけどプレーヤーで聴く曲というのはたくさんあって、だからまだCD買うのをやめない。

OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(初回限定盤)

OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(初回限定盤)