海の響きを懐かしむ

観たもの聴いたもの読んだものの記録と、日記など

ただの日記

・土曜に大学に行ったら道中死ぬほど寒くて死ぬかと思った。革の手袋どっかいった。てゆうか死んだ。右手の人差し指と中指が切れて流血して、気がついたら研究室で使ってるmacの白いBTキーボードのJとKのキーに血痕がついてた。消すのに苦労した。

 

・今日はオシロスコープの使い方を半分思いだしつつ、新技を習得した。昨日よりわたしちょっとだけ賢くなった。他の事はあんまり進んでない。頭を使わないといけない。

 

・SFがそんなに得意なわけじゃないのにどうしてグレッグ・イーガンは読めるのかについて考えた。持論だけど、多くのSFがテクノロジを描くことにほぼとどまっている(喜んでいる もしくは怒ってる)のに対して、イーガンはテクノロジを使う人間のことを描いてる(悩んでる)からだ。だからSFはまっとうに突き抜けると、必ず宗教の話題にぶちあたるのだ。そこから逃げていないからイーガンが好きだ。

 

・帰りの電車でベルクソン『時間と自由』を読み終えた。10日くらいかかった。ぶっちゃけ途中から飽きてた。エントリにまとめようと思ったけどやめた。『風姿花伝』に大体同じような事書いてあるから日本人はそっち読めばいいと思う。400年以上こっちのほうが古いし。

 

・もうすぐクリスマスなのでThe Smiths聴いてる。ドイツに留学してる妹のホストファミリーは全員Morrisseyを崇拝してるらしい。完全に生まれる国間違えたわ。


The Smiths - William