海の響きを懐かしむ

観たもの聴いたもの読んだものの記録と、日記など

Twitterやめた

日々の生活に余裕をとりもどすため、リミッターを外すべくやめた。丸四年と少し、十分楽しんだしお世話になったけど、もういいかな。Facebookもやめようと思ったけど、そこまですると知人友人とのコミュニケーションチャンネルがほぼ絶たれるので消さなかった。メッセージ機能しか使ってない。

今のところ禁断症状もなし。余計なことに心を煩わせる必要もない。何より自分の時間ができて、自由。楽。よい。

いい機会なので、改めてインターネットのコミュニケーションと常時接続による可能性について考え直してみようと思う。そして今度はインターネットに頼らずに、飲み友達を増やしたいな。