海の響きを懐かしむ

観たもの聴いたもの読んだものの記録と、日記など

七夕ですね

f:id:mitsuba3:20130707144637j:plain


イヤホン壊れてしまって、iPhoneで音楽聴かなくなった。一日のうちでイヤホンしてる時間て、通学の賞味2.5時間くらいだから、意外と長い。でもたいてい電車乗っている時は本か論文を読んでて、どっちかというと耳よりも目に意識が行ってるので、イヤホンなくても成り立ってしまう。


それで、帰宅後とか、朝時間があるときに、部屋のCDコンポで聞くだけになった。
そもそも、イヤホンで聞ける音楽とそうじゃないのがある。イヤホン自体、普及してから20数年くらいだと思うんだけど、その前にレコーディングされた音楽っていうのはイヤホンで聴かれることを前提としてなかったような気がしてて、なので昔の音楽をイヤホンで聞いてもあんまピンと来ない。Miles Davisとか、Nina Simoneとか、絶対にスピーカーの方がいい。逆に、乃木坂46とかはイヤホン使って聴くほうがしっくりくる。


閑話休題。


いただいたプレゼントの包み紙とか、きれいなチラシとか、おまけで貰える写真付きのカレンダーとか、興味はあるけど行かなかった展覧会の割引券とか、そういうちまちましたものを集めるのが好きで、気がついたら結構たまっていたので、CDジャケット作った。(おばあちゃんみたいとか言わないで)

これに、たとえばオリジナルのプレイリストとか焼いて、コンポでかけたりすると、それだけで結構幸せになれる。やったの、紙の切り貼りだけだけど、こういうのも、くだらないコード書いたりするのと同じで、創作だと思ってる。たいしたことじゃないんだけど、少しだけ豊かな気持ちになれる。梅酒漬けたり、カーディガンのとれたボタンを、一個だけわざとおしゃれなのに付け替えるとかもそうだ。こういう時間を大事にしたい。日々のバイ・プロダクト。