海の響きを懐かしむ

観たもの聴いたもの読んだものの記録と、日記など

お腹が痛い

恥ずかしい話だけど、こっち来てからちょっとごはんが合わないみたいでずっとお腹が痛い。持ってきた薬は解熱鎮痛剤しかなくて、胃薬と体温計持ってこなかったことを後悔してる。とはいっても日常生活にそこまで支障はないので大丈夫なんですが。


バラク・オバマ大統領:Kindle Singlesインタビュー

バラク・オバマ大統領:Kindle Singlesインタビュー

阿Q正伝

阿Q正伝


オバマ大統領のインタビューは難しいけど短いのですぐ読めて、おもしろかった。「アメリカ人はイデオロギードリブンで行動しないみたいなこと言ってて、ホントか〜?って思ったけど。イデオロギーから全てがはじまった実験国家だと思うのだが。


阿Q正伝、ぜんぜんわからなかった。最初カミュの異邦人みたいな感じかなとおもったけど、違った。不条理以前に、条理が存在しないっていうか。いずれにせよ理解するのにすごい時間かかりそう。今日は魯迅記念館行ってきます。