海の響きを懐かしむ

観たもの聴いたもの読んだものの記録と、日記など

中国のTV

いまいる宿、イーサネットのケーブルがペロっと出ているんだけど、早速2日目から繋がらなくなった、なので帰宅してからはKindleの無料本を読むことが多い。あと、夜の10時から毎日昔のアメリカ映画を放映してるTVチャンネルがあって、それを見てる。でも昨日はDiary of Anne Frankやってて、観たことあったし辛いから、国際ニュース見て寝た。


中国のTVはチャンネルがたくさんあって、バラエティとか、歴史ドラマとか、一週廻ってそのはずかしさに感動するようなトレンディドラマとかやってる。女が勤めてる会社のビルの前に、男がでっかい風船持って車でやってきて、風船手放すと、「結婚しよう」って書いてあって、女が泣きながら男のもとに走っていく、みたいなの。そのドラマではそのまま女が男の車に乗り込んで、ハネムーン?に行っちゃうんだけど、女の同僚みんなバンザイしてよろこんで送り出してて、をい仕事はどうした、とか、でかい風船はどうやって回収するんだ、とか、いちいち思うのも野暮な感じでそれはそれでおもしろかった。


それから、友だちの女の子が好きと言ってたバラエティ番組は、20人くらいの美女が、つぎつぎに現れる中国人男性を審査していって、最終的にセレクションに残った男性と、美女のだれかが付き合ってカップル成立っていう内容だった。女性の方は必ずしも中国人とは限らなくて、韓国人や日本人、どこの国かはわからないけど白人や黒人のひともいる(もちろんみんな中国語ペラペラ)


審査基準は3つあるらしくて、

  1. ルックス
  2. 性格
  3. 過去に付き合った彼女の遍歴


らしい。すごい。日本だったら、年収とか、経済的な要因が来そうな気がする。


ただ、みんながみんなTVを熱心に見ているわけではないらしく、ネットで遊んでいるほうが楽しいって子もいる。そこは日本の若者とあんまり違いがないかなあ、と思う。