海の響きを懐かしむ

観たもの聴いたもの読んだものの記録と、日記など

おもてなし より おもいやり(追記あり)

全く大きな口を叩ける立場ではないが、他者とのコミュニケーションすべてにおいて、何かしらのホスピタリティを心がけるというのは、最低限のマナーなのだと思う。言葉遣いがキレイきたないとは別に。さりげない気配りまではできなくとも、相手の善意に対して感謝して、その人に善い何かを返したいっていう態度があるかどうか。

 
そーゆーの、おもいやり、っていうんだと思います。思いを遣るわけだからね。持て、成すの基盤もそこでしょう。
 
 
 
親しき仲にも礼儀あり。
 
 
 
(朝から不快な思いをしていらいら〜だが気にしないぞ〜〜)
 
 
追記
 
礼儀があるのがいいっていうより、「親しき仲に自己愛しかない」のが受け付けられないのかも。拒否反応すら出る。
 
思い遣ることと、気を遣うことは、字は同じでも全然違うと思うんだよね。前者あっての後者だし、それがないっていうのは相手をバカにしてると思う。
 
愚痴です、ええ・・。