海の響きを懐かしむ

観たもの聴いたもの読んだものの記録と、日記など

そっけない涙

http://staff.tumblr.com/post/66730417875/help-the-philippines


前にどこかで、グレート・ブリテンと日本列島を、それぞれユーラシア大陸の両耳にぶら下がった真珠のピアス、みたいに例えている文章を見た。自然物にそういう美的な物語を見出そうとする努力に、厳かな感動をおぼえたのだった。

海底火山の隆起や、海面上昇による大陸からの離別。島々の誕生の仕方はいろいろあれど、地球儀で俯瞰するとき、頼りなさげに浮かぶそれらはまるで、はるかなる大陸が流した一筋の涙のように思えてならないときがある。かつてひとつだったかもしれないという5つの大陸。悲しかったかもしれないの?わたしは島国に生きている。そっけなく気を引いて、フィリピンにキスをして。