海の響きを懐かしむ

観たもの聴いたもの読んだものの記録と、日記など

THIS IS IT

THIS IS IT観た。とにかくマイケルが謙虚だった。
カメラに写されていない場所で激しい言い争いがあるのかもしれないが、すくなくともコンサートをより良いものにしようと音楽やダンスや演出を(飴のように)練り上げるマイケルの姿は職人そのものだった。周りのスタッフも彼を仕事できることを「夢のようだ」と思い、一生懸命仕事をしている。そして楽しんでいる。「夢と狂気の王国」の時も思ったが一流の作り手は驕り高ぶることはないのだろうか?

マイケルは生前二日前までこのリハーサルをして、死んだらしい。生き急ぐとは彼のようなことを言うのだろう。

マイケル・ジャクソン THIS IS IT デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]