読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

海の響きを懐かしむ

さみしくはない

今週のお題「夏アイテム」

渋谷にシュラスコ食べに行ったら、なんかここ数ヶ月でダントツに良い気分になってしまったので、記念に書いておく。



いい気分ていうのは、単純に酔っ払ったというのともまた違っていてー酔ってることに変わりはないんだけれどもー罪のない食べ物と酒だったということがある。お店も良かったし、一緒に飲んでくれた人たちもいい人達だったし、私もいい気分になれた。つまり上出来だった。

罪がないっていうのは、責任がないっていうことで、何も重いものを背負わずに、互いの思い出について話せたっていうのは、すごく尊いことだと思う。


カイピリーニャっていう、ブラジルのカクテルを飲んだのだけど、これがまたおいしかった。

カイピリーニャ 詳細情報 カクテルレシピ - Liqueur&Cocktail - サントリー


このレシピに入ってるのはライムだけど、私が飲んだのには、レモンが入っていたような気がする(皮が黄色かった)ぱっと飲んだかんじ、レモネードみたいなのに、実はめちゃめちゃアルコール度数あるのがめでたい。中に入ってるお酒はサトウキビの蒸留酒らしい。これのアレンジで、お酒を日本酒に替えたのをサケピリーニャ、ロシア風にウォッカにしたのをカイピロスカって呼ぶ、ポルトガル語は言葉遊びが好きなんだっていう話を聞いた。超いい話。


帰り道、暗い道を、School Food Punishmentを音漏れ寸前にさせながら帰った。