海の響きを懐かしむ

観たもの聴いたもの読んだものの記録と、日記など

全然進んでない

(後日追記します)

Ruby on Rails チュートリアル:実例を使って Rails を学ぼう

今日はこれの第3章を進めようと思ったのに、

$ bundle install --without production

これがうまくいかなくて、nokogiriのインストールができないよってエラーが出たことが原因ではまった。
いろいろこねくりまわしたけど、結論として、

  • libiconvをbrewではなくソースからインストールした
  • gccのバージョンを4.2に落とした(brew install autoconf automake apple-gcc42)
  • libxml2を、最新(2.9.1)バージョンではなく、ひとつ古い2.9.0で brewからインストールした

【参考にした記事】
フクロウの雪かき (beta) | Homebrewでバージョンを指定してインストールする
OSX - Mac OS X Mavericksで”gem i nokogiri”失敗の解決方法 - Qiita
【Ruby2.0.0 or 1.9.3 on Rails4.0】 Nokogiri 1.6.0 インストールできない?! - TACATAKATACA BLOG



あることがわからなくて、ぐぐって、でも一部しか見ていないことが自分は多いなって思った。それと、結局答えそのものが載っていても、それを自分の頭で考える訓練をしないとダメだなって思った。
私は、答え合わせをしてそのまま終わることが多すぎて、よくないと思う。検索して出て来たものは点で、それを自分というフィルタを通して線にする作業なんだと思う。そしてそれは、現実の仕事でも全く同じことだ。

どんどん一般化する。どんどん"わたし"に紐づけていく。そう考えれば楽しく感じる。


もう眠いから、続きは明日やる。細かいことは後日追記する。