海の響きを懐かしむ

観たもの聴いたもの読んだものの記録と、日記など

ねばり強く思い出す

週末ちょっとさぼってた。

Ruby on Rails チュートリアル:実例を使って Rails を学ぼう

「3.6.1bundle execを追放する」までやった。唯一、上級者問題向けの演習3はできてない。sqlite3 gemを削除し、pg gemのみを使うようにしましょうっていうの。それ以外は、テストして、ビューいじって、コントローラいじって、ルーティングを変更する、そしてまたテスト、の流れを繰り返して、なんとなくだけど、わかってきた。


写経する時、頭で考えることが大事。本当にただ写経してるだけだと全く意味なくて、これはどういう意味だっけとか、次に来るのはなんだっけとか、思い出しながらやる。常にその意味を考えながら手を動かすこと。

バイトで、スタッフにしか見えないところに「ねばり強く思い出す」って張り紙があったのを思い出す。


休み中は加速させたい。まだ3章だし、先は長い。

BLEACHちょっと読んで寝る。