
海の響きを懐かしむ

さみしくはない

Githubを触っていた

きょうは、Railsではなくて、Githubのissueとpull requestのやり方を勉強していた。pull requestは、なんとなく知ってはいたけど、やったことがなかった。fetchして、やりとりを何度か行って、branchを閉じるところまで。

GitHub初心者はForkしない方のPull Requestから入門しよう // qnyp blog

これ、参考になった。今まで(研究室時代も含めて)単なるバージョン管理システムとしてしかGit/Githubをつかっていなかった。それは数あるGitの機能のうちの一部でしかないんだな。もったいない使い方をしていた。



はてなブログチームの開発フローとGitHub // Speaker Deck


これも読んだ。
いいな、かっこいいなと思う。こういうフローの中に、単純に参加してみたい。
小さな社会参画という感じがする。(まさにコミット)


私もやってみたいなあ。