海の響きを懐かしむ

観たもの聴いたもの読んだものの記録と、日記など

光の写真

http://www.gallery916.com/small/womaninadress/images/main-001.jpg


父のアルバム/不思議な力 - 野口里佳 | Gallery 916

Woman in a Dress - Kikuko Usuyama | Gallery 916



海のそばのギャラリーに、写真を見に行った。


『父のアルバム/不思議な力』は、野口里佳さんの亡くなったお父様が所有するオリンパスペンに残されていた、彼のファミリー・ポートレイトと、それを使った野口里佳さん自身の作品。「父のアルバム」、モダンな昭和の暮らしと、写り込んでいる人やモノの完璧さに息をのむ。おかっぱ頭の愛らしい女の子は写真家自身だろうか。もちろん撮影したのはお父様なのだろうけれど、現像され引き伸ばされたプリントには、確かに作り手の慈愛の眼差しが写っている。


『ワンピースのおんな』暮しの手帖の連載写真を展示したもので、このコーナーのために雑誌を購入していた時期もあった。アメリカの、ワンピースを着た初老の女性たちのポートレイト。まず、ワンピースが、各々が着のみ着のまま、という感じで、美しい。そして衣服だけではない、腕の褐色のシミや目の横のシワ、光を浴びた髪の毛、その佇まいすべてが生の確信に満ちていて眩い。彼女らのまなざしを見つめていると、生き抜く、とか生き延びる、とか、そういう力みが、どうでもよくなってくる。ただ明るい陽の光の中に立っているだけで、こんなにも幸せじゃない、と。


どちらも11月頭までやっています。おすすめです。場所は竹芝です。


※追記