海の響きを懐かしむ

観たもの聴いたもの読んだものの記録と、日記など

好きなブログについて

今週のお題特別編「好きなブログ・おすすめのブログ」 #はてなブログ は3周年


好きなブログといえば、ダントツで金魚坂ブログを推したい。

金魚坂というのは、東京都文京区・本郷にある金魚屋さんである。350年続いていて、由緒正しいお店だそうだ。東大の本郷キャンパスの目と鼻の先にある。行くといろんな種類の金魚がいて、買って帰ることができる。もちろん眺めるだけでも楽しい。とりあえず一度行ってみてほしい。

金魚坂は、なんと金魚屋さんだけでなくて、となりで喫茶店もやっている。アップルパイがおいしい。

前に、ちょっとしたご縁で東大の授業を受ける機会があった時、何度かおやつやランチを食べに来た。平日の昼間から白ワインのボトルを開けるおじいちゃん集団や、でっかいチェロみたいな楽器を抱えた学生などを観測できる。

喫茶店の中も金魚のモビールや人形であふれている、最高にキッチュな空間である。とりあえず一度行ってみてほしい。



で、金魚坂ブログ。

金魚坂には、毎日のように新しい金魚が入荷されてきている。ブログでは、その子たちが、エクスクラメーションマークを多用した異様な高いテンションで紹介されている。

とりあえず下記のエントリを一度見てみてほしい。

まずタイトルが「KINGYO」。し、知ってるよ!!!!金魚のこと書いてあるって知ってるよ!!!!!

それから続々紹介される金魚たち。みんな違っている。こんなに金魚の種類ってあるんだ、雑なカテゴライズに溢れた世界でふわふわしていると、この世の本当の複雑さを教えられるようで、たまにはっとする。

そして、コメントが、愛に溢れたまなざしでいっぱいである。金魚よくわかんないけど、とにかく上物らしい!!!!!すごい!!!!!!お手頃な値段らしい!!!!!!めでたい!!!!!!!今の日本に金魚市場がどれだけあるんだ!!!!!わからん!!!!!でもとりあえず喜ばしい!!!!!!!!!となる。


金魚坂ブログおすすめです。