
海の響きを懐かしむ

さみしくはない

今週のお題「今年買ってよかったもの」〈2014年をふりかえる 2〉

ストレートパーマ


私は髪の量がすごく多くて、小さい頃から、すぐボサボサになるのが悩みだった。雑誌に載っているような、女の子のツルツルの細い髪に憧れがあったけど、ゴワゴワした髪質なので、伸ばすのを諦めてショートにすることが多かった。


働き始める直前、ストレートパーマをかけた。どストレートなのじゃなくて、ゆるめのやつ。乾かすときにオイル付けて、朝ちょっと毛先を巻けば、それなりになる。革命的に楽チンで、もうやめられないかもしれない。今通っている美容室は1回二万円だけど、それで半年、悩みから開放されると思うと安いくらいに思う。

オイルはいろいろ試したけど、最近買ったロレアルのオイルは香りとコストパフォーマンス的によかった。アイロンはパナソニックのが良い。立ち上がり速いし、安全に使える。(前持ってたヴィダルサスーンの安いやつは何度も顔をやけどした)


サラリーマンになってから、「まとも」を手に入れるにはお金を出せばよいとわかって、ある種の苦痛から開放された感じがある。かわいいとかきれいのレベルは努力が必要だけど、「まとも」になるのに努力殆どいらない。資本主義最高。