
海の響きを懐かしむ

さみしくはない

最近興味があること

突然だけど、ビジネスモデルをシステム設計に落としていくことに、最近興味がある。

昨年、Railsを勉強し始めた時、ターミナルに触りだす前に、
そのサービスが仮にスケールしていった時にどんなデータ量が流れるか、見積りをしたり、
現実世界の登場人物やその動き(ロジック?)をデータモデルに落としこんでいくことを
教えてもらえる機会があって、こういうことを考えるのって意外とおもしろいなって思った。

学生の時は、つくりたいものがあるとすぐにエディタを立ち上げて
ググりまくって、なんとなく動くスクリプト書いて、それで満足してた。
設計とか仕様とか、全然わかってなかったし、
全く関心持てなかった。(わかってないまま卒業してしまったことが恐ろしいんだけど)


「ビジネスモデルをシステムに落としていく」これは俗にいう仕様策定っていうやつなのかな?
教えてくれる人はいないので、記事読んだり、現実に当てはめてみたりして、ちょっとずつ勉強してる。
上流工程とは〜〜とか、階層アーキテクチャとは〜〜〜とか。
ご縁があって、今こういったことにチャレンジできそうな感じになっていて、素直にチャンスだと思ってる。
新しいことを勉強するのは楽しい。はやく断片的な知識を線にしたい。