
海の響きを懐かしむ

さみしくはない

バリ島に行きたい

今週のお題「海外旅行」


ここ最近、いろいろあって、まだその渦中にいる。
すごく悩んでいるけど、あきらめないでがんばろうと思う。


今まで、何かを決定するときに、偶然とか運命とかご縁とか、
そういうものを信じて、えいやっと決めてしまうことが多かった気がする。
天に任せるの、決して悪いことではないけれど、
そうやって下した結果が、常に筋が良いとは限らないということが、
幾つかの失敗を経てわかってきた。


縁や偶然のつながりを信じることはすごく重要だと思うけれど、
見方によっては思考の放棄っていうこともできる。
そう思うと、本当にほんとうに考えて悩んでハゲそうになったり眠れなくなったりしたことって、
これまであったのかな?自分が、自分の意志を最後まで貫通したことって
どれくらいあっただろう?って思う。


ある決定の、結果に対して
(そんなつもりはなくても)人や環境のせいして
じゃあ、お前のやりたいことは何なのっていう問いを回避するように
だんだん、なってきてたんじゃないのか。


焦らないで、冷静になって、
事実ベースで論理的に考えて、結論を出すことが
今の自分に必要な能力だと思う。
だから、まだ、逃げないで、もうちょっとがんばるんだ。