
海の響きを懐かしむ

さみしくはない

#yapcasia にボランティアスタッフとして参加しました

昨年こんなかんじで初めてYAPCに行って、今年はボランティアスタッフとして参加しました。


お手伝いの合間に聞いたトーク
esa.io - 趣味から育てたWebサービスで生きていく - YAPC::Asia Tokyo 2015
Perl 5.22 and You - YAPC::Asia Tokyo 2015
実践nginxモジュール開発〜CとLua〜 - YAPC::Asia Tokyo 2015
Perl で RTB の最前線を闘い抜く - YAPC::Asia Tokyo 2015


ただボランティアと言っても、金曜日は会社午後半休して途中から参加したこともあり、
一番忙しい時間帯にお手伝いできなかったことが残念です。
いまさら後の祭りだけれども、もっともっとコミットできたんじゃないかと悔やんでいます。
(イベント運営で一番忙しいのは、仕込みの前日と初日の朝だということを、現職でよく経験しているので..)


けれども、@lestratさんはじめ、スタッフのみんなが一丸となって、
忙しくも楽しみながら運営をしている様子に、しみじみいいカンファレンスだなあと思いました。
特にネットワークのCONBUチームの方々が、笑顔で「設営たのしーー!」と言っていたのが
ものすごく、よかったです。キラキラしているエンジニアは最高に格好良い。


・・・最高に格好良い。



ただ、同時に悔しさのような、焦りのような、パッとしない気持ちもありました。
昨年の記事に「来年発表しよう!」とブコメをもらってから1年、
発表できるような何かがあればよかったのだけれど
プライベートでちょこっとサーバサイドを勉強したこと以外、外に出せるようなアウトプットがなくて
苦い気持ちもあります。


それでも新しい人、お久しぶりの人に何名か会うことが出来たし
何より熱くてcoolなエンジニア達の空気に久しぶりに触れることができて
元気が出ました!ありがとうございました!

f:id:mitsuba3:20150823010440j:plain:w200
キュートなパジャマゲットしました(XXL)