
海の響きを懐かしむ

さみしくはない

『EST+ 吉田健一原画展』

EST+

西荻窪のササユリカフェに行く。
ここは元スタジオジブリのアニメーターの方(動画チェックの舘野仁美さん)がオーナーのお店らしい。
先月からずっと、ジブリの関連資料を読んだり調べたりしているうちに、たまたま発見したのだ。


早速行ってみようと思っていたら
さらにたまたま、吉田健一さんというアニメーターの方の原画を展示する個展が催されていることを知る。
すごく盛況で、決して広くはない店内で、整理券を配り30分の入れ替え制にしているほどで
土日の昼時にも関わらず、殆ど待たずに入れてラッキーだった。


吉田さんも、90年代のジブリ作品を支えていた元スタッフの方で
代表作は『エウレカセブンガンダムの『Gのレコンギスタ』などらしい。
名前を聞いたことはあるけれど、観たことない作品ばかり。
周りの人々は熱心なファン*1ばかりで、入れ替えの列にくりかえし並んで何度も何度も見ているそうで
予備知識ゼロで来てしまったことに申し訳無さを禁じ得なかった。


展示は、本当の原画から、設定画やゲームやDVD用パッケージの下絵まで色々ある。
ちゃんとアニメを観ていたら、第何話のあのシーン!とかわかって、楽しいんだろうなあ〜。

最初何も感じなかったけど、集中して見ていると
「ああこれが絵が上手いっていうことか〜〜」とだんだん、わかってくる。
でも、何を持って上手いと思うのかも、うまく分解して言葉にすることができない。
教養の不足を感じた。。
例えば西洋絵画を観る時と比べると、必要なボキャブラリーがだいぶちがう。
線から、描かれた対象の動きや背景を想像する力が足りないのかな?


それから、女の子がカワイイ。
笑ったり、泣いたり、激高したり、身振り手振りや表情がどれも魅力的で、つい見入ってしまう。
アニメーションは人が一枚一枚手で描いて、それを動かしているんだ・・・という
当たり前のことが、すごいなあ。。とただただ感服するばかり。


前に西荻窪に来た時も、ビリヤード場を貸し切った謎の読書イベントが行われていたり
なかなかサブカルディープだった。
ふつうの商店街っぽいのに、ぽつぽつと面白い場所がある印象。

*1:オタクでもマニアでもなく「熱心なファン」という形容がしっくりくる。その筋の学生も多かったように思う。