
海の響きを懐かしむ

さみしくはない

王様の耳は

最近ソーシャルネットワークとリアルワールドで腹を立ててることがあって
それはどちらもいい大人の勝手な無邪気さにイライラしてるっていうことなんだけれども


ソーシャルネットワークはまだ見なくてもいいものだからいいとして
現実の人の悪意なき言動にいちいち傷ついている
それだけヒマってことなんだろうな…


こんなに自分は生の言葉にもろかったのかと、そしていい歳してなおまたこんなことに腹を立てているのかと情けなくもあり
やり場のない気持ちだけが残る


多かれ少なかれ誰しも業や恥を背負っているはずなのに
あたかも自分は安全なところにいるかのような絶対を振りかざされると
憤りや悲しみを通り越してあたまがフリーズしてしまう
考えることを放棄してただ眠っていたくなる


物事の二面性も見抜けないようなら
ほうっておけば良いのに