海の響きを懐かしむ

観たもの聴いたもの読んだものの記録と、日記など

『おうちで学べるデータベースのきほん』

おうちで学べるデータベースのきほん

おうちで学べるデータベースのきほん



データベースのこと何にも知らないのでとりあえず買って、一週間できっちり最後まで読んだ。


正直言って最近まで、データベースって研究とか遊びでセンサデータを適当に放り込む場所くらいにしか考えていなくて、
Rails触るようになってから少しずつテーブル設計という一大ジャンルの重要さがわかって、世界を記述するためのいろんな工夫がRDBMSの中ではなされていることを知った。


最後の方、パフォーマンスチューニングのあたりの話はまだよくわからないけど、
授業で学んだソートやB-treeがこういうところに出てくるのか、と驚いた。