
海の響きを懐かしむ

さみしくはない

iTunes Match 便利

大学入学時に買ってもらった白いMacBook
ずっとiPhoneiPodの母艦として使ってきた。
ディスクもメモリも自分で交換したし、はじめてのプログラミングもした
思い出がたくさん詰まったマシンなのだけど、
かなり前からバッテリー部分が膨張するようになってきた。


f:id:mitsuba3:20150913022153j:plain:w250


一度はApple Careで交換したものの、
最近は水平な場所においても傾くくらい、ふくらむようになってきた。
なかの金属がしっかり露出していて、怖いし危ない。


ハードディスクには1万曲近い音楽ファイルが入ってる。
もちろんバックアップは取っているけど、母艦なので
3日に一辺くらいいちいち聞きたい音楽をiPhoneに転送するって作業を
2015年になっても続けるのはさすがにどうかと思い、iTunes Match登録した。


もうかなりボロいマシンなので、同期に何度も失敗したりして、
クラウドに上げきるのに結局2日くらいかかった。
でもいちいちケーブルつないで同期する手間が省けたのは、いまさらながらメチャクチャ便利。
それに今メインで使ってるMacBook AiriTunesで1万曲再生できるようになったので、
HDMIでテレビにつないで音出してる。
ディスクに埋もれてた曲を発掘したりして、しばらくこれで遊べそう。


f:id:mitsuba3:20150913024239j:plain:w250


MacBookは、バッテリーと動作の遅さを除けば
ふつうにブラウジングできて使えないわけではないのだけど、
どうしようかなあ。