
海の響きを懐かしむ

さみしくはない

『初めてのPerl』

初めてのPerl 第6版

初めてのPerl 第6版

Perlについて語ろう

Perlについて語ろう


仕事で必要になったので、Perl正規表現の勉強をはじめた。
どちらもまともに書いたことがないので、改めて文法やルールを知ると
この構文はこういう意味だったのか!とか、あの人がさらっと1行で書いてたのはこういうことをやりたかったからなんだ!って
ブラックボックスがほどけてくる。
先輩たちがすすめるラクダ本と迷ったけど、基礎を全然知らないので、自分にはリャマ本の内容でちょうどよかった。


特に正規表現、なんか記号がたくさんあってとにかく怖いという苦手意識があったけど、
追い詰められていろいろやっていると、だんだん体で覚えてきて
思考停止せずに書けるようになってきた気がする。