海の響きを懐かしむ

観たもの聴いたもの読んだものの記録と、日記など

旅の音楽とまんが

シルバーウィークで海外旅行に行ってきた。


機内のエンターテイメント機器がタブレットになっていた。
ちょっとNexusっぽいUIで、USB接続もできて、周り見てると誤動作もあるようだけど
自分の端末はスイスイ動いて、終始快適だった。Androidで動いてるような気がする。
デルタ航空で、画面がいきなりブラックアウトしたと思ったら
LinuxのリブートメッセージとTuxが出てきて、感激(?)したことがあるのだけど
WikipediaみたらどちらもPanasonicがつくっているみたい。
In-flight entertainment - Wikipedia, the free encyclopedia



ふらっと再生した「Alice Sara Otto & Francesco Tristano」という
ピアノデュオの曲がめちゃくちゃ格好良くて、何度もリピート再生してた。
このA Soft Shell Grooveという曲、途中で4つ打ちになってディスコっぽくなる。

A Soft Shell Groove

A Soft Shell Groove

  • アリス=紗良・オット & フランチェスコ・トリスターノ
  • クラシック
  • ¥250


美男美女・・。ジャケットもクラシックのそれとは思えないくらいスタイリッシュな感じ。
Tristanoさん、ルクセンブルクのピアニストで、テクノの曲をピアノで演奏することもあるらしくて
デリック・メイ弾いてる動画があった。


それから、借りたiPadでずっとまんが読んでた。

チェーザレ』、昔入院していた時に友だちに貸してもらったのだけれど
その時はなぜか、全く読まずに返してしまってたのだった。
いざ読んでみたらすっごく面白くて、11巻一気読みした。
イタリアに行った時のことを思い出す。
巻末の参考文献リストの量がすごい、少し高いけど
お金出して読む価値があると思う。


チェーザレ 破壊の創造者(1)

チェーザレ 破壊の創造者(1)

アルテ 1巻

アルテ 1巻


iPad、あまり興味なかったんだけど
まんが読むのにあまりに便利で、欲しくなった。