
海の響きを懐かしむ

さみしくはない

11281129

読書

土曜の朝はヨガ。ちょっと間が空いてしまったせいで、また全然できなくなってた。
お昼は、ちょっとしたお祝いで人に会う用事。
午後はもくもく会、夜はお酒を飲みに行った。


日曜、前日そこまで飲んだわけでもないのに異常に眠くて、昼まで寝てた。夕方から西荻窪へ。
先日読んだ『エンピツ戦記』のトークショーとサイン会。
16時からだと勘違いしていたら、18時からで、整理券を持ってお待ち下さいと言われる。
待ち時間、喫茶店で遅い昼食を取る。
それいゆ - 西荻窪/喫茶店 [食べログ]

トークショーは全部で50人かもっとの人がいたと思う。
女性読者が多いイメージを持っていたので、男性が圧倒的に多くて驚く。

色々な裏話や、文章のすき間にこぼれおちたエピソードなどを聞く。
サインを頂く際に、以前吉田健一さん個展で初めて来て
その後エウレカセブンを全話観ました、と伝えた。

寝坊した時は、やめようかなと思ったけれど、行ってよかった。
次こそはカフェが通常営業している時に行きたい。


帰りに新宿紀伊国屋に寄って、ずっと読みたかった本を買う。
『ヴァティカンの正体』は帰ってきてから一気読みしてしまう。
キリスト教がその時代時代をどうやって切り抜けてきたのか、
その経済戦略とかメディア戦略の側面から歴史を見ていく話。

最近キリスト教への興味がまた出てきていて、
その合理性とか仕組みの優秀さみたいなことについて
いろんな人と話したいと思っている。

『アニメを仕事に!』は、作画や演出ではなく
制作進行のお仕事みたい。


ヴァティカンの正体: 究極のグローバル・メディア (ちくま新書)

ヴァティカンの正体: 究極のグローバル・メディア (ちくま新書)