海の響きを懐かしむ

観たもの聴いたもの読んだものの記録と、日記など

『裸足の季節』

www.bitters.co.jp


新聞の映画評で気になったので、仕事帰りにふらっと観に行った。
映画デーで1100円うれしい。


画はとてもきれい。
自然光の中にゆれる主人公の姉妹の、髪の毛の透けや肌の若さにうっとりする。
映像の美しさに気を取られてあまり気にならなかったけど、話の内容は相当暗い。
最後も、いちおう前向きな終わり方だけど、救いがあるようには感じられなかった。


途中で、女性客オンリーのサッカーの試合のシーンがあった。
普段男性たちが暴れている場所で、ムスリムの女性は気軽に遊びに行けないので
女だけの観戦で熱狂する・・という。


なんか似たようなの前に観たなーと思い、インドの映画だった気がするんだけど
今調べたら『オフサイド・ガールズ』っていうイラン映画だった。
内容ほとんど記憶に無いし、なんでこれを観ようと思ったのか全く思い出せない。
|オフサイド・ガールズ|


トルコに行った時、モスクを見て感動したけど
イスラーム社会で生きていくのは想像できないし、正直耐え難いなあと思ってしまう。