
海の響きを懐かしむ

さみしくはない

『帰ってきたヒトラー』

映画

www.youtube.com


映画『帰ってきたヒトラー』公式サイト


正直まだ咀嚼しきれていなくて言葉に出来ない。なんと言ってよいか困っている。確実に、観に行ってよかったし、恐ろしかったし、結構笑ったけれど、「おもしろかった」とは言い切れない後ろめたさがある。ジャンルは全くちがうが、罪の意識をはっきりと感じながら無責任に笑う感じは、『テレクラキャノンボール』に似ている。


妹と一緒に映画館に行ったけれど、ドイツ語が堪能な彼女によると、全く笑えなかったそうだ。ましてや英国のEU離脱が決まった直後のいま、こういう映画を観てしまったことが、どういう意味をもつのか。口を開こうにも私の胃袋は、あまりにも安穏ともたれてしまっている。本当に、21世紀はどこへ行くのだろう。