海の響きを懐かしむ

観たもの聴いたもの読んだものの記録と、日記など

『ブルックリン』

www.foxmovies-jp.com

 

ムビチケで前売り買ったまま放置してたの、ギリギリになって観た。わりと地味な映画だった。女の子が田舎から出てきて、苦労して、シティガールになって、また田舎に戻るけどやっぱり私の居場所はここじゃないってシティに帰っていくって話。なんか寅さんっぽいと思った。お話だけじゃなくて、淡々とした空気感とか…。ドーナツで言えばオールドファッションて感じ。

 

最初、主人公の女の子が絶妙にかわいくないのだが、徐々に洗練されてキレイになっていく様は『アデル、ブルーは熱い色』を思い出した。あることをきっかけに彼女は大人になってくのだけど、それ以前は口が半開きになってたり、服からブラの紐がちょっと出てたりと微妙にダサい。

 

私はいわゆる上京、というものはしたことないけど、働き始めときの環境とそれ以前に明確な断絶を感じていた。人にどう思われようがこれが私の「上京」だと感じていたし、今もそれは間違っていないと思う。主人公の彼女のように洗練されていってるのかは不明だけど、自分のできることと、置かれた環境を擦り合わせていくのが人生だな〜と思った。