海の響きを懐かしむ

観たもの聴いたもの読んだものの記録と、日記など

作った本の通販をはじめました

先週水曜日、はじめて文学フリマに出店をした。
1部でも売れればラッキーと思っていたけれど、数人の友人に加えて、見知らぬ方が買ってくださったりして、8冊くらい売れました。とても嬉しい。来てくださった方、ありがとうございました。また、立ち読みしてくださった方、見本誌を手に取ってくださった方にも、感謝の気持ちでいっぱいです。


本を作るのも、売るのもはじめての経験で、色々課題も見つかった。わたしは普段、無形のモノを売る仕事をしているので、現実に存在するモノを作って売るという行為がいかに困難か、痛感した。それに、刷り上がったのを見てから誤植を発見したりして、やっぱり一人で全部やるのは限界があるなあ、とも思った。(当日は家族や友人にヘルプしてもらったけれど、製作中も簡単なチェックをお願いすべきだった)


反省しつつも、帰宅してからBASEで通販サイトを作った。今残り15部くらい。最初から利益度外視で、大赤字のプロジェクトなのだけど、なんとか売り切れたらいいな。ご興味ある方、是非お手にとってもらえたら、嬉しいです。