
海の響きを懐かしむ

観たもの聴いたもの読んだものの記録と、日記など

映画を100本観る

今週のお題「2017年にやりたいこと」


今年は映画を100本観ることにする。シネフィルなんて名乗るつもりはないけれど、年100本観ればそこそこ映画が好きな人ということになるだろう。記録はfilmarksでつける。取り急ぎ、正月休みに録画で2本、劇場で3本観た。


相変わらず文芸を読むのも楽しいんだけど、年々自分の好きなジャンルや作家のものしか読まなくなっている傾向にある。ホラーやミステリ、バカバカしいコメディ、甘ったるい少女漫画モノ、そういうものにはできるだけ関与せずに来たけれど、ここに来て興味の範囲を広げたくなってきた。嫌いなジャンルを活字で読むほどの余裕はないけど、お金払って映画館に行ったらとりあえず観るから。なるべく食わず嫌いをなくしていきたい。何でも観たい。


2回めの「羅生門」はヘッドホンで鑑賞したところ、セリフが聞き取れて、どんな話かやっとわかった。京マチ子の美しさに見とれるばかり。ビートたけし座頭市」は血が辛かったけどサクサク人が死んでいくので面白かった。


「ブルーに生まれついて」のイーサン・ホークの顔の甘いシワには時間が経ったことを感じたし、妖怪ウォッチは大人だけど毎回十分笑わせてもらえて幸せ。前野健太さんが主演の「変態だ」は今の自分にはゲテモノすぎた気がするけれど、ラスト、モノクロカメラとドラムの音が絡み合うインプロヴィゼーションは確かにすごかった。ついに観るチャンスを逃した「溺れるナイフ」は残念ながら、レンタル落ちを待つしかなさそうだ。


色んな人のおすすめプライムビデオ、是非知りたい。


羅生門 デジタル完全版 [DVD]

羅生門 デジタル完全版 [DVD]

座頭市 <北野武監督作品> [DVD]

座頭市 <北野武監督作品> [DVD]

borntobeblue.jp
www.eiga-yokai.jp
hentaida.jp