海の響きを懐かしむ

観たもの聴いたもの読んだものの記録と、日記など

「ヨーヨー・マと旅するシルクロード」と「At the terrace テラスにて」

yoyomasilkroad.com


原題、「The Music of Strangers」≒異邦人たちの音楽。ヨーヨー・マシルクロードを実際に旅するわけではなくて、シルクロードの国々の音楽家を集めてセッションをする、そのドキュメンタリー。タイトルはちょっとミスリード

冒頭とラストのライブシーンがとにかく圧巻。民族楽器ってこんな激しい音が出るの???って混乱するほど、ダイナミック。ライブ行きたい〜〜〜!!!個人的には、スペインのバグパイプ奏者と、中国の琵琶奏者の二人の女性がめちゃくちゃエネルギッシュでかわいらしくて、元気出た。



attheterrace.com


演劇を映画化した会話劇。新宿武蔵野館で見損ねて、アップリンクで見た。とにかく中身のない会話が延々繰り出される。劇中の会話が気まずくなると、狭いミニシアターの中の空気もビミョーな雰囲気に成るのがおかしかった。最後の不条理な終わり方も演劇らしい。

(ややネタバレですが)男同士の絡みがいかにもネタとして出てきて、トランスジェンダーものの「彼らが本気で編むときは、」を見たあとだったのもあり、そういう扱いの軽さはどうなんだ?と思ったりもした。