海の響きを懐かしむ

観たもの聴いたもの読んだものの記録と、日記など

自宅IMAXと、ノーラン祭り

IMAXが好きだ。

スクリーンも音もバカみたいに大きい。大きいことは正義である。

これまで、自分はIMAXで映画を観ることが好きだから、IMAXシアターに通っているのだと思っていた。

でもある時ふと思った、

IMAXの映画の前に流れるあの青いCGのイントロシーケンス。

あれが異常に好きなのである。

特にスピーカーの位置を示して音の臨場感を伝えるアナウンス
(「音がほら…ここから…そしてここからも…(♪ドゥンドゥドゥドゥーン♪)」てやつ)
が好きすぎて、映画の前にあの映像が流れるたびに、ニヤニヤして喜んでしまう。


私は、もしかして、IMAX映画そのものよりも、あれが好きでIMAXシアターに通っているのではないか???

そしてあの映像を流せば、どこでも雰囲気的になんとなく、IMAXシアターっぽくなるのではないか???


と思ったら、YouTubeに発見した。


www.youtube.com



この映像を、自宅のTVのYouTubeで流してみた。


自宅がIMAXシアターになった。私、大歓喜

この映像の後にブルーレイで適当に映画を流すと、それっぽくなる。


ちなみにIMAX社公式(?)の映像はこれ↓で、
あのカウントダウンの映像は「Sonic Anthem」というらしい。
(日本語版のアナウンスはアップされていない模様…残念)

www.youtube.com


それから先週、品川と横浜でクリストファー・ノーラン祭りをやっているよ、とTwitterで教えてもらって、
IMAXで「インセプション」「インターステラー」を観てきた。いや良すぎた…。


やっぱり本物のIMAXは最高だし(あたりまえだ)、どちらの作品もすごかった。
特にインターステラーは3時間ずっと圧倒されていた。


ダンケルク」予告編もすごい緊張感。
映画好きの人がノーラン監督は良いって言ってる意味がやっとわかった気がする。
ダークナイトも観てみようと思う。


www.youtube.com