海の響きを懐かしむ

観たもの聴いたもの読んだものの記録と、日記など

禁酒三ヶ月経過/カフェイン減量を始めた

mitsuba.hateblo.jp


最近は外食でノンアルコールするときはオールフリー飲んでる。
これ、おいしい。安いし。ビール味の水って感じ。
ヨーグリーナってカルピス味の水ですよね。あれとおんなじような感覚。
ノンアル置いてる店はだいたいオールフリーだし、サントリーの営業がんばってるなあ。
ビールはキリン党だけど、ノンアルコールはサントリー派だな。


それからカフェインも、最近ダメになってきたような気がする。
物心ついた10歳くらいから、毎朝コーヒーをかかさず飲んでいたのに
近頃はブラックコーヒーをガブガブ飲むと、胸の動悸がするようになってきてしまった。
禁酒で体質が変わってきてるのだろうか?
コーヒーには素直に牛乳入れたり、昼以降はインスタントのカフェインレスコーヒー(※もともと冬の夜に飲んでた)に切り替えたりしている。



ビールもコーヒーも飲まない人生なんて、我ながら大丈夫か?ってたまに思うけど
もともと舌バカだから、こんなふうに偽物でごまかせばやっていけるっぽい。