海の響きを懐かしむ

観たもの聴いたもの読んだものの記録と、日記など

レモンチキンカレー

www.kaldi.co.jp


カルディで売っているレモンチキンカレーというレトルトカレーがある。
この間買ってみたらすっごくおいしくてびっくり!
マイルドなルーと、さわやかなレモンの味が夏にピッタリ。
家で大量生産したいので、自作してみた。


クックパッドにも幾つかレシピが載っているんだけど、
微妙に手持ちの調味料が足りなかったり工程がめんどくさかったりするので、
いいとこ取りをしてオリジナル手抜きレシピを作ってみたので公開します。
参考にしたのは下記レシピです。

レモンチキンカレー♡カルディ風 by miwamaman [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが238万品
簡単本格的・塩レモンチキンカレー by パンラブゆみりん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが238万品


市販のレトルトカレーをコピーするのは
去年無印のバターチキンカレーを自作したのに続いて2回目で
今回のレシピはそれと工程がかなり似ている。
豆乳で煮るかココナッツカレーで煮るか、辛味を入れるかレモンを入れるか、ぐらいの違いしかない。
30分でできる。




レモンチキンカレー レシピ(4人前)

材料

カレーの具

  • 鶏もも肉 350gくらい
  • たまねぎ 半分
  • にんにく 1片
  • しめじ 1パック(それ以外にも適当な野菜で可)

カレーペースト

ルー

  • ココナッツミルク 400ml(カルディに缶で売ってる)
  • 水 100ml
  • 塩レモン 半分〜1個くらい(適当に切ったレモンを適当に塩漬けにしたもの)
  • ローリエ 1枚
  • コンソメ 1個

飾り付け

  • パセリ 適量(なくても良い。パクチーでもいいかも)



作り方


1.下ごしらえ

材料を切る

  • 玉ねぎ→半分みじん切り、もう半分は薄切り
  • にんにく→みじん切り
  • 鶏もも肉、野菜、きのこ→一口大
  • 塩レモン→みじん切り
  • パセリ→みじん切り

カレーペーストの材料をあわせる。
混ざり具合に応じて適当に水を加えて伸ばす。


2.炒める

鍋に油を敷き、
玉ねぎ、野菜を中火で炒めて香りが出てきたら
鶏肉を入れてさらに炒める。
火を止めて、カレーペーストを入れて絡める。


3.煮る

ココナッツミルクを半分入れ、強火で煮立たせる。
煮立ったら、もう半分のココナッツミルクと、水、ローリエ、コンソメを入れて
弱火で10分程度煮る。
最後に塩レモンを入れ、味見をしつつ調整する。


4.盛り付け

器にお米をよそい、ルーをかける。
おこのみでパセリを散らして完成。


できあがりの例

こんなかんじ。
初めてのわりにはおいしくできた。もっと具を入れても良かったかも。
レトルトと違って、好きな具を好きなだけ入れられるのが自作カレーの良いところですよね。
茄子なんか入れると、より夏野菜カレーっぽくなるかもしれない。