海の響きを懐かしむ

観たもの聴いたもの読んだものの記録と、日記など

肉味噌でいろいろアレンジ

こんにちは!こんにちは!みつば(id:mitsuba3)といいます。これは、つくりおき Advent Calendar 2016 の17日目の参加記事です。昨日はid:stefafafanさんでした。


tsukurioki.hatenablog.com


はァ〜〜〜!!ついに、ついに憧れの #つくりおき に参加できて光栄です!!!日頃からいつも見ているつくりおき、掲載されている料理を実際にうちでつくったこともあります。私は男性でも一人暮らしでもないのですが、今日はつくりおきのコピバンになったつもりで活動していきたいと思います。早速やっていきましょう。

肉味噌のつくりおき

f:id:mitsuba3:20161213210033j:plain:w450


今日は早く帰れたので(注:21時)肉味噌を作ります。おなかがすいているので、制限時間は30分です。自宅から徒歩3分のスーパーで、豚ひき肉ともやしを買いました。まずは豆鼓(とうち:黒大豆)とにんにくを刻みます。手元のレシピには、ひき肉100gに対して豆鼓小さじ1とありますが、私は辛いのがすきなので大さじ3くらいヨイショします。無心で刻んだら肉を炒めて、そこに刻んだものたちと、豆板醤、甜麺醤、それぞれ大さじ3ずつエイヤー。


f:id:mitsuba3:20161213212137j:plain:w450


香りが立ったらできあがりです。ここまで10分程度。はやい〜。
2/3はタッパーに入れて冷蔵庫へ。


f:id:mitsuba3:20161213212522j:plain:w450

f:id:mitsuba3:20161213212902j:plain:w450

ここまでがつくりおきです。
あとは、この肉味噌を使って担々麺と、麻婆豆腐をつくっていきます。
今日は残りの20分で担々麺をビルドします。

1日目:担々麺

麺に肉味噌を入れるだけではあんまりなので、添えるおかずを作ります。まずはもやしのひげをとって茹で、同時に目玉焼きを焼きます。目玉焼きは、白身が固まったら大さじ1の水を入れ、弱火で3分ほど蒸し焼きします。

f:id:mitsuba3:20161213213348j:plain:w200 f:id:mitsuba3:20161213214635j:plain:w200

ちょっとした手間ですが、ひげを取るだけでシャキシャキさが違う気がします。


最後は麺です。最近はヘルシー系のノンフライ麺を愛用しているので、これの麺だけ使います。行平鍋に500mlのお湯を沸かし、沸騰させ、大さじ2の鶏がらスープの素を溶かし、麺を入れます。この麺は細かい泡が出て吹きこぼれやすいので注意です。

f:id:mitsuba3:20161213215549j:plain:w250

茹で上がった麺とスープに、肉味噌・もやし・目玉焼きを添えて出来上がりです。もやしのひげとりに時間がかかりましたが、ここまでだいたい30分。

f:id:mitsuba3:20161213220411j:plain:w450

できあがり!

この日は一人だったので、1人前をおいしく頂きました。ちなみに私の誕生日でもありました。あれ〜〜〜?

2日目:麻婆豆腐

次の日は更に遅く、9時半帰りでした。今度は二人前なので、ちゃちゃっとやります。
お米を研いで急速炊きで炊飯器にセットしたら、タッパーの肉味噌をフライパンに展開し、弱火で軽く火を通します。

f:id:mitsuba3:20161214215117j:plain:w250

次に豆腐を下茹でします。沸騰したお湯に木綿豆腐を入れて4,5分待ちます。
待っている間にネギを切ります。ネギは肉味噌100gに対して1/3本くらいがベターです。

f:id:mitsuba3:20161214215124j:plain:w250 f:id:mitsuba3:20161214215241j:plain:w250


そうしたら、別にティファールに沸かしておいたお湯で、鶏ガラスープの素を溶かします。鶏ガラスープの素、大活躍です。スープに加えて紹興酒と醤油も、だいたい大さじ3ほど、フライパンに注ぎます。

そして昨日のもやしの残りと、下茹でした豆腐も切ってエイヤー。ここからぐつぐつと煮ていきます。

f:id:mitsuba3:20161214215833j:plain:w450

おいしそうだ〜〜。蓋をして、弱火で10分煮ます。
私は火が通っている方が好きなのですが、5分程度でも大丈夫なようです。


10分経ったら、水で溶かした片栗粉を入れ、とろみをつけます。
そして最後に刻んだネギを入れ、サラダ油を軽く回し入れて、ツヤ出しをしたらできあがり!!!!


f:id:mitsuba3:20161214221533j:plain

おいしそうだぁ〜〜〜。
山椒と一緒に、白いご飯にかけて、いただきます!!


明日は にゃんこ(id:nyanco15)さんです!
わーー!!!楽しみですね!!!