海の響きを懐かしむ

観たもの聴いたもの読んだものの記録と、日記など

スターウォーズのネタバレなし感想

初日に横浜のIMAXで観て、次の日に4DXでもう一度観た。
4DXっていうのは、椅子が揺れたりプシュプシュ空気が出たりするアトラクション形式の上映で、
同じようなのだとMX4Dというのがある。
何が違うのかというと、設備のメーカーが違っているのと、
どこでどういう風に揺らすかとか、その強さとかのオペレーションが
設備によって違うらしい。

普段よく行くTOHOシネマズにはMX4Dしか配置されてなくて、
4DXを初体験すべく、わざわざお台場のユナイテッドシネマまで行った。

結論から言うと、4DXのほうが、かなりおもしろかったです。


スターウォーズはMX4D観てないから、他作品との比較だけど、
4DXのほうがより動きがなめらかで、なんていうか繊細かつ大胆な揺れって感じだった。
激しめだけど、ちゃんとホールドされてる感じ。
しかも手すりにスイッチがあって、水プシュプシュかかる機能をオフにできるのがすごく良い。
MX4Dはガクガクしすぎだと思う。
あとMX4Dは足元がぶらついてるんだけど、4DXの椅子はちゃんと足場がある。
空気がプシュ~って出てきたあと、煙がいつまでも消えなくて字幕が読めない、ってこともない。


それと入場者特典も、ユナイテッドのほうが良かった。クリアファイル。
横浜のIMAXは、ペラペラのメガネ拭きみたいなハンカチでしょぼいかった。


f:id:mitsuba3:20171216221323j:plain