海の響きを懐かしむ

観たもの聴いたもの読んだものの記録と、日記など

2018年の目標

今週のお題「2018年の抱負」


昨年は目標を達成できたので(映画100本)、今年は欲を出して、到達目標を3つ掲げたい。

  1. 痩せる
  2. 美意識を高める
  3. 英語

痩せる

めざせ上半期で-5kg。
昨年の夏以降、激太りしてしまったため、年末からランニングと筋トレを再開。
最低でも週2回は走りたい。
平日朝の時間をどうやって確保するかが課題(早寝早起きしているが、どうしても6時間は眠りたい)
ランニングデータと体重データは、WithingとiPhoneで計測の後、slackに投稿してファミリーチェックを行うようにする。


お金が勿体無いのでジムは保留して、近所で走るようにしているんだけど、
朝ランのため、顔の日焼けがちょっと心配。
サンバイザーかサングラスを近いうちに購入したい。

(ミズノ)MIZUNO テニスウェア バイザー [WOMEN'S] 62JW4300 01 ホワイト F

(ミズノ)MIZUNO テニスウェア バイザー [WOMEN'S] 62JW4300 01 ホワイト F


美意識を高める

30歳近くなってきたので、メイクに力を入れ直したい。
ダイエットともかぶるけど、体質改善も取り入れていきたい。
具体的な目標として、

  1. 毎日口紅をつける
  2. 毎月一冊、ファッション・メイク雑誌を買う
  3. ワンシーズンごとにデパコスをかならず買う(そして使う)
  4. 時短メイクを追求する(特に眉)


口紅
これまで色付きのリップが苦手で、クリアグロスでごまかすことが多かったんだけど、これをやめる。
グロスだけだと締まりのない顔になって幼い感じになるんだなあとやっと気付いた。


雑誌
流行りモノの最低限の把握と、年相応なファッションをつかむ。
全部の情報をインプットしようとすると疲れてしまうので、あまり力まず、参考程度に色々つまみ食いしてみる。
紙だと便利なんだけど、捨てるのが面倒なので、電子書籍で買ったらすぐ読むスタイルにする。
とりあえずMAQUIAとVOCEを買ってみたところ、MAQUIAのほうが、万人向けで読みやすかったかな。ノンノみたいな感じ。


デパコス
お財布とも相談だけど、デパコス購入を動機づけにして、化粧品をガンガン使うようにする。
今まではたまにお金が入ったときに行く程度で、そうすると買うものもだんだん保守的になってしまう。
買ったことないアイテムを試して、きちんと使うのが目標。


時短メイク
これは追求していきたいところ。
とりあえずフジコ眉ティントを試してみたけど、自分は2時間置いたのに、丸二日持たなかったのでダメだった。
他のティントも試してみたい。

爪は、パラドゥのお直しさんのネイルファンデーションが、発色良くてすぐ乾くので気に入っている。
ネイルも昔は苦手だったんだけど、ある時取引先のお姉さんを見て「爪がきれいなのって仕事ができそう・ちゃんとしてる感じがして良いな()」という理由で興味を持ちはじめた。
一時期はジェルネイルに通っていたけど、今年は自爪で。
サロン高いし、自分は爪を伸ばすのが好きじゃないので(キーボード打つ時じゃまに感じる)、定期的に切るほうが性に合ってる。


まあ色々書いたものの私のような万年初心者は、毎期ベスコス買っとけという感じがある。


フジコ眉ティント ショコラブラウン

フジコ眉ティント ショコラブラウン

MAQUIA(マキア) 2018年 02 月号 [雑誌]

MAQUIA(マキア) 2018年 02 月号 [雑誌]


英語

今年は仕事で使うことになりそうなので。
具体的な目標はまだ未設定で、今はまだ単語帳からやり直してる最中。
TOEIC申込みする。リスニングが苦手なので、対策を考える。


最後に、Wishlist貼っておきます。必要と思うもの順に上からです。
リスト晒すのあまり好きではないんですけど、昨年は体悪くしたりした都合、
あんまりお金がないので、頂けたら本当に助かります。
http://amzn.asia/7kUnq92


今年は生活全般、とにかく淡々とペースをつかむことをがんばりたいなあ。
映画はほどほどにします。