海の響きを懐かしむ

観たもの聴いたもの読んだものの記録と、日記など

何のために今がんばるか

「〜ヶ月で〜kgやせる」とか、「生活習慣を改める」とか、ざっくりした目標だと、途方に暮れて結局投げ出しがち。
それよりも小さな目標をいっぱい決めて、それを目標というよりも自然にできるくらいのハードルにして(例えばブログのように)
こまめに達成感を積み重ねるほうが楽しいしやりがいがある。と気付いた。

  • 朝、メイクする時間をちゃんと作るために、早起きをする→自分の顔がきれいになるとうれしい
  • 帰宅後、ラクをするために、朝やれるだけの家事をする→夜余裕ができてうれしい
  • 女性専用車両で座って寝て通勤するために、余裕を持って家を出る→睡眠9時間ほしい人なので、寝られてうれしい
  • 休憩時間に、インスタで美容情報をチェックしまくる→日々のメイクに活かせる情報が得られるとうれしい
  • 夜、定時で帰るために、日中がんばる→早く帰れてうれしい
  • 夜、22時台に寝るために、家事をはやく終わらせる→空き時間を筋トレや美容にかけられてうれしい
  • 朝、早起きをするために、22時台に寝る→たっぷり寝られるし、お肌にもいいからうれしい
  • 週末、映画館に行くために、平日がんばる→たくさん映画を観られて、平日がんばる元気がでて、うれしい


こんな感じで、いつ、何のために、何をして、それがどういううれしさに繋がるのか意識できると、習慣化できるっぽい。
「〜するために、〜をがんばる」というのがポイントで、これが逆になってしまうと、
「〜のために、〜しなくてはならない」になってしまう。
これだと、ただのタスクになってしまう。
タスクにせず、習慣にすることが大切なように思う。